我が家のおうちハック

スポンサーリンク

以前は外出先からスマートフォンでエアコンのON/OFFする仕組みを作ったり、声でテレビを制御していたけど、結局いろいろあって使わなくなった。今も生き残っている仕組みで特にオススメなのを記載。購入した商品を投入しただけなのでハックではない?まあ、いいや。

人感センサー付きLED電球(2011〜)

白熱電球は消費電力が高いので、LED電球に交換。どうせだったらと人感センサー付きLED電球を選択して、6年経過。
最近だとPhilips Hueもとても面白そうだけど、人感センサーがないのでまだまだ変える気にはならない。

  • スイッチを押さなくても照明がつき、人が離れると勝手に消える。スイッチをON/OFFという2ステップが無くなるのが最高
  • トイレ、脱衣所、玄関に使用
  • 風呂場も使用したかったが使えなかった。
  • お客さんが間違ってスイッチをON/OFFすることがある
  • トイレに入って動かないでいると、ごくごく稀に消えることがある(再び動くと点く)
  • 買った商品は少しだけ暗かった(トイレ、脱衣所は気にならないけど、玄関だけが不満)
    ムサシ RITEX 人センサー付 LED電球 40型 【電球色】 E26口金 S-LED40L

    ムサシ RITEX 人センサー付 LED電球 40型 【電球色】 E26口金 S-LED40L

チラシお断りシール(2015〜)

Amazonカスタマーレビュー76件のうち、星5つが59という高評価。
このシールを貼るまでは郵便受けに大量のチラシが毎日毎日毎日入っていて、毎回ウンザリしていた。郵便受けには窓があるのにチラシが入っているせいで、チラシ以外の郵便物があるかどうかも確認できない毎日。
けれども、シールを貼ると嘘みたいにチラシが入らなくなった。チラシは月にせいぜい1,2枚ぐらい。こんなシール一枚で劇的に生活が改善されたのでとても驚いた。

多機能テーブルコンロ(2011〜)

未来っぽいデザインと機能に惹かれて購入。とても満足な一品。ガスコンロの火力調整ってアナログな調整のイメージだったので、5段階デジタル制御なのが印象的だった。テーブルコンロでデジタル制御はコレ以外見たことがないけど、ビルトインだったら普通なのかな。

  • 火力のダイヤル制御
    5段階のデジタル制御(細かい調整も可能)。ダイヤルでいつも一定の火力になるのがとてもいい。
  • 自動消火湯沸かし機能がとても便利
  • タイマー
  • 鍋無し検知
  • 自動温度調整
  • 過熱防止機能
  • チャイルドロック機能
  • 未使用時は前面がフラットになる

購入時の型番はLW2156AS6ST-R-13A。現行モデルは更に機能が追加されてた!

ビルトインだと現行モデルにスマートコンロってのがあったw
取り外し可能な「ツイストスイッチ」で点火&火力調整、スマホ連動にWi-Fi搭載w