ユーザーの動きを可視化するアクセス解析ツール Ptengine

スポンサーリンク

適当にネットの海を泳いでいたら、「Webアクセス解析用ヒートマップ」が表示できるツールを発見!

昔、専用メガネ型デバイスを装着することで、Webページのどこが注目されているか可視化できる面白そうなシステムがあったけど、お手軽とは言えなかった。

このツールはすごくお手軽。

そして、このツールには「通常の無料プラン」以外に、「はてなブログ専用無料プラン」がある。

「通常の無料プラン」は解析対象ページが1ページなので、お試し目的以外には使い物にならない。

はてなブログ専用無料プラン」は制限は一応あるけど、全然気にならない程度。

十分使えて無料なんて、太っ腹。

Webに限らず可視化とか、ヒートマップとか、大好きなので、早速導入。

ヒートマップ例

クリック・ヒートマップ

クリックやタップした位置がわかる
f:id:sato_susumu:20171128230933p:plain


アテンション・ヒートマップ

ページのどの辺りがよく読まれるかわかる
f:id:sato_susumu:20171128231003p:plain


はてなブログに導入するときの注意点

導入する時に分かりづらかった点は解析コードのコピー先ぐらい。

ptengineに表示される説明は、はてなブログに限らず汎用的に書かれているので、 はてなブログの場合には、どこにコピーするべきかわかりにくい。

どこにコピーをするべきか。

正解は「はてなブログ公式のptengineのページ」に書いてあった。

さすが、はてなブログ

説明によると、コピー先は「はてなブログ」のアカウントがPRO版か無料版かによって違うので、注意が必要。

ビートマップ解析の難点

記事の最後の方まで読んでくれたユーザーが50%の場合、多いと見るか少ないと見るか。

離脱した場合、思った記事と違ったから離脱したのか、それとも解決したから離脱したのか。

ヒートマップをどう解釈するかが結構難しそう。

ヒートマップ以外のアクセス解析機能

ブログにアクセスがあると結果に即反映されて、画面も見やすい。

ヒートマップ以外にも普通のアクセス解析ツールとしても十分いい感じ。