当選して約25万円ゲット!お手軽、簡単、効率的なIPO投資法!

スポンサーリンク

f:id:sato_susumu:20170922212331j:plain

PKSHA TechnologyのIPOに当選したので、今日は、初値で売って、約25万円ゲット!
浮かれた勢いで、自分のIPO投資法を紹介。

方法

事前準備

申し込むIPOと証券会社を絞り込む

  1. ときどき、IPO(新規公開株)・新規上場情報トップページ-96ut.com にアクセスして、BB(=ブックビルディング)開始日をチェック
    (アクセスして確認というのは面倒なので、ここはもっと効率化する余地がある。
    最近、IPOのメール通知システムに登録してお試し中。)
  2. 該当銘柄のBB開始日になったら、評価がS〜Bの銘柄名をクリック
  3. 銘柄の詳細ページをスクロールして、自分の持っている証券口座の抽選配分が200枚を超えているか確認。超えていれば、該当証券会社の口座にログインして、IPO抽選に申し込む
    (抽選配分が何枚を超えていれば申し込むかはお好みで。)
    抽選配分がまだ書かれていないときには、後日見るか適当に対応。

抽選日になったら当選結果を見る

証券会社 確認方法と補欠の扱い
マネックス証券 抽選したことはメールで知らせてくれる。結果は証券口座にログインして確認
SMBC日興証券 抽選結果をメールで知らせてくれる。補欠は無視
大和証券 抽選結果をメールで知らせてくれる。補欠当選の場合、繰り上げ当選はまず無理だが、お好みで購入申し込み
みずほ証券 連絡してくれないので、抽選日に証券口座にログインして確認。補欠当選の場合、購入申し込み

当選してたら購入申込期間の開始日まで待って、購入申し込みする

上場日に成り行き注文で売る

成り行き注文で売れば、仕組み上、初値で売ってくれる。

ありがちな疑問

こんな方法で当たるの?

SMBC日興証券は4回、マネックスは数回、みずほ、大和も当選経験あり。

家族の口座は作らないの?

ログイン時のID,PWを切り替えるが面倒なのでパス。
Google Chromeのアカウント切り替え機能とか使えば効率的になるかな。

本当に25万円儲かるの?

過去にはもっと儲かったこともあるけど、最近は色々な要因で儲かりにくくなっている。

IPO投資ってオススメできる?

この方法なら公募割れにはなりにくいので、超ローリスク、ミドルリターン。
オススメできるかどうかは、「時間というリソースを使って行いたいかどうか」という価値観次第?