年俸制に関するメモ

スポンサーリンク

ソフトウェア業界では年俸制って書かれていることはよく見かける。
会社によって年俸制の定義が異るみたいなので調べた範囲をメモ。

f:id:sato_susumu:20180223160932j:plain

年俸制

スポーツ選手の年俸制と違うの?

プロ野球選手は個人事業主。サラリーマンはだたの従業員。全く異る。

年俸が下がることがあるの?

減額には、基本的に労働者の同意が必要。

年俸額は一度にもらえるの?

一括ではなく、必ず毎月一回以上、一定の期日に支払われる。

例:
ボーナスが無い場合は、年俸の12分の1が毎月支払われる。
ボーナスが夏冬それぞれ2ヶ月分の場合、年俸の16分の1が毎月支払われる。(ただし、ボーナスはあるとは限らない!)

残業代

残業代を含む場合は、あらかじめ「○○時間の残業代を含む」と明確にする必要がある。その時間を超えた時間外労働、深夜労働または休日労働をさせた場合には割増賃金を支払わなければならない。 だたし、みなし労働時間制、フレックス制の場合は条件が異なる。

みなし労働時間制

みなし労働時間制を適用するためには、事業場外労働、専門業務型裁量労働制企画業務型裁量労働制のいずれかに該当する必要がある。ソフトウェアの場合は普通「専門業務型裁量労働制」かな。

専門業務型裁量労働制

専門業務型裁量労働制を適用するためには労使協定を結ぶ必要がある。また、対象職種は19職種に限るとのこと。以下はその一部の抜粋。

(1) 新商品若しくは新技術の研究開発又は人文科学若しくは自然科学に関する研究の業務
「新商品若しくは新技術の研究開発」とは、材料、製品、生産・製造工程等の開発又は技術的改善等をいうものであること。
(2) 情報処理システム(電子計算機を使用して行う情報処理を目的として複数の要素が組み合わされた体系であってプログラムの設計の基本となるものをいう。)の分析又は設計の業務
(省略)プログラムの設計又は作成を行うプログラマーは含まれないものであること。
(9) ゲーム用ソフトウェアの創作の業務

(2)については、プログラマーは含まれないと明確に書かれているのを知ったときは衝撃的だった。

裁量労働制の弊害

基本給が低くなることがある。年俸額はよく見えても、そこには「みなし労働時間」の残業代が含まれているかも。労使協定内容には「裁量労働適用の中止」の条文もあるだろうけど、基本給が低い場合は中止して困るのは労働者側。

参考

みなし労働時間制 - Wikipedia
裁量労働制 - Wikipedia